■iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ
 スマホのバッテリー消費がおよそ同条件でほんとはどれくらい違うのかを試してみたメモ。結論から言うとGalaxyNexusのバッテリー耐久度はすごい。以下テスト条件と結果を簡単に。

■評価機種とバッテリー容量
1)GalaxyNexus Android 4.0.2 1750mAh
2)ARROWS X LTE F-05D Android 2.3.5 1400mAh
3)HTC Radar WindowsPhone 7.5 1520mAh
4)iPhone4 iOS 5.0.1 1420mAh

■評価条件
・初期化(データリセット)を最初に行う
・標準設定のまま追加アプリはインストールしない
・同じWi-Fi設定を行う
・同じGmailアカウントをPush設定で作成する
・同じExchangeアカウント(CommuniGate Proを使用)をPush設定で作成する
・3Gの影響を受けないようフライトモードに設定し、Wi-Fiのみ有効にする
・設定後再起動して標準タスクのみが動作している状況にする
・バッテリー残量表示の出る画面を表示
 Androidは設定アプリ内の電池か端末の状態の画面
 WP7.5はSettingからBattery Saverの画面
 iOSは一般>使用状況>バッテリー残量表示on
・表示を確認したらすぐにスクリーンオフ
・途中何度かテストメールを送り受信状況を確認する
・準備ができたら端末をフル充電状態にしてスタート

※F-05Dは端末初期化後デフォルトホームがPaletteUIでウィジェットもデフォルトで動作していたためそのままの設定状態で評価した。

■バッテリー残量経過
スタート
 GalaxyNexus/100%, F-05D/100%, HTCRadar/100%, iPhone4/100%
3.5時間経過
 GalaxyNexus/99% , F-05D/90% , HTCRadar/100% , iPhone4/100%
6時間経過
 GalaxyNexus/97% , F-05D/83% , HTCRadar/100% , iPhone4/100%
13時間経過
 GalaxyNexus/93% , F-05D/64% , HTCRadar/100% , iPhone4/99%
17.5時間経過
 GalaxyNexus/90% , F-05D/45% , HTCRadar/100% , iPhone4/98%
19.5時間経過
 GalaxyNexus/88% , F-05D/40% , HTCRadar/100% , iPhone4/98%
24時間経過
 GalaxyNexus/85% , F-05D/28% , HTCRadar/100% , iPhone4/97%

■結果
消費度合い
 GalaxyNexus/15% , F-05D/72% , HTCRadar/0% , iPhone4/3%
一時間当りのバッテリ消費
 GalaxyNexus/0.625% , F-05D/3% , HTCRadar/0% , iPhone4/0.125%
メール受信件数
 GalaxyNexus/9件 , F-05D/9件 , HTCRadar/9件 , iPhone4/9件
サーバ通信回数(CommuniGate Proサーバとの同期接続回数)
 GalaxyNexus/839回 , F-05D/77回 , HTCRadar/48回 , iPhone4/100回

■まとめ
 非常に各OSの特徴の出るテスト結果となった。バッテリーの消費度合ではWP7.5を搭載するHTCRadarの圧勝に見えるが、実際にはHTCRadarは原則2時間に一回しかネット接続しておらず、メールはリアルタイムには受信していなかった。操作した時点でメール受信を試み、その後2時間おきにアクセスをし、メールがあれば受信するという仕掛けで、スリープ時にはWi-Fi接続自体を切っているため、長時間稼働はできるもののExchangeアカウントでメールをタイムリーに受信するという目的には向かないことが明らかになった。

 次点となるiOS搭載のiPhone4では原則15分おきにサーバにアクセスしており、通信を行っているもののこちらはメールがあっても自動受信はしておらず、届いているメールはロック解除して端末操作をした際に始めて受信動作し、実際にはタイムリーな受信にはなっていなかった。iOSでは以前テストした際には最もタイムリーにメール受信できていたはずなので、何か仕様が変更されたのかもしれない。時間があれば追検証したいところ。

 3位となったGalaxyNexusではPush同期のため2分おきにサーバにアクセスして、最もタイムリーにメールを受信していることが明らかになった。ExchangeアカウントでPush設定をした場合2分おきの接続はAndroid端末としては標準的な仕様となる。通信回数の多さにも現れているが、これだけの回数の接続を行いメールをほぼタイムリーに受信して、24時間で15%のバッテリー消費というのはなかなか素晴らしいと思われる。単純なバッテリー残量ではHTCRadarとiPhone4が上回るが、メールを非常にタイムリーに受信した上でこれだけの残量を残しているのだから、実質的にはGalaxyNexusが最も優秀と言えると思う。

 最もバッテリー消費の早かったF-05DにおいてはGalaxyNexus同様の設定を行っているにも関わらず、Androidの標準仕様を無視し一切の定期接続をせず、端末を操作した時のみメールの受信を行うという動作結果だった。それにも関わらずバッテリーが著しく消耗するのはやはり標準状態で無駄なタスクがバッテリーを消費していることにほかならない。試験後も放置していたところ27時間40分で端末が自動終了して電源が落ちた。メールの自動受信設定しかしておらず、その設定もまともに機能していないのにこれほど短い時間でバッテリーを使い尽くすというのは信じがたい実装である。カタログスペック上3Gの待受時間が490時間となっているが、どのような条件下で測定したのか明示してもらいたいくらいだ。

 各OSによってバッテリー耐久時間を延ばすために、メールの同期タイミングで工夫がされていることが確認できた。今回Wi-FiでテストしたためかWP7.5とiOS5でPushでのメール受信がうまくいっていないが、他所事例で3G接続している状態ではPush動作に問題がないようなので、この辺りは条件を合わせていずれ検証をしてみたいと思う。

※F-05Dの結果があまりにひどいので、バッテリー持ち対策したパターンでの追検証を検討中。比較のため同じAndroid2.3系のNexusOneも準備中。→追加しました。

 iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ2
 http://blog.isnext.net/issy/archives/1976

 最新の記事はこちら
 update後F-05Dのバッテリー耐久が向上したメモ
 http://blog.isnext.net/issy/archives/1990

, , , , ,
とりあえず付けておく無駄ではなかったなまぁまぁ読めたちょっと役に立ったかなかなり良かったかも (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...
Trackback

177 comments untill now

  1. アンドロイド大・勝・利!(但し4.0) RT @isnext_blog: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/1Gx3zbge

  2. iOSや各種androidのバッテリー耐久テストなんですけど、ガラスマがあまりにひどすぎる。なんだこれは。日本のスマホ大丈夫か?

    http://t.co/TZZw4xGh

  3. RT @isnext_blog: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/UHpHkC5C

  4. iOSや各種androidのバッテリー耐久テストなんですけど、ガラスマがあまりにひどすぎる。なんだこれは。日本のスマホ大丈夫か?

    http://t.co/TZZw4xGh

  5. RT @isnext_blog: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/ZUSFmv7S

  6. fmfm:iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ – http://t.co/Ix8VkvPc

  7. ほぼ体感と同じで参考になりました。
    国産のAndroid端末は、
    プリインストールで削除不可の自動起動アプリが曲者。。
    ただiPhone4もiOS5になってから触ってなくても24時間持たない。
    「HTCRadarは原則2時間に一回しかネット接続しておらず」
    は「1時間に二回しか」の間違いではないですか?
    24時間で48回接続してるわけですし。

  8. iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/lk1ooUhd

  9. コメントありがとうございます。
    HTCRadarの件ですが確かに誤解しやすい数字になっていますね。
    一回のメール受信で数セッションの接続を行っているため回数が多くなります。
    2時間毎に定期接続しているというのに間違いありません。

    iOS5の方は3G接続での動作でバッテリー消費しているのかもしれませんね。

  10. [B!] iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/bYkzalLB

  11. @virny_shinkawa これを見て下さい。http://t.co/ZjCMTXdt 同じスマートフォンでもOSが違うと大きな差が生まれます。

  12. “iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ” http://t.co/uvDMPEqz

  13. iOSや各種androidのバッテリー耐久テストなんですけど、ガラスマがあまりにひどすぎる。なんだこれは。日本のスマホ大丈夫か?

    http://t.co/TZZw4xGh

  14. F-05Dユーザのおいら、涙目・・・ RT @isnext_blog: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/52apz4Q9

  15. iPhoneがんばってよ… RT @isnext_blog: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/tR9hO8HH

  16. iOSや各種androidのバッテリー耐久テストなんですけど、ガラスマがあまりにひどすぎる。なんだこれは。日本のスマホ大丈夫か?

    http://t.co/TZZw4xGh

  17. iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/Dw28KItV
    ARROWS X LTE F-05D買おうかと思ったが、これは待ったが入るなぁ。逆にGALAXYは優秀なんだな。日本ベンダーェ・・・

  18. RT @isnext_blog: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/0xz3uCiO

  19. iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/gGbMVqRW WPをどう並列で扱ってくれたことだけで高評価だ!

  20. ぱっと見たところ、これプリインストールアプリが悪いんでしょ?ガラスマ(国産スマホ)はどうしようもないよね。: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/mLur7QGB

  21. 流石富士通東芝、期待を裏切らないぜ! "Linux/CGP作業メモ – iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ" http://t.co/GKwtwhnf

  22. 読んだ:iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/odUKXdJn 裏で余計なアプリにバッテリー消費させないことが重要なんだよな。特に日本製のガラスマは消せない余計なアプリ多いし。シャープのエコ技はそのへん有効なのかしら?

  23. なかなか凄い結果に・・ RT @isnext_blog: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/jvV1LgqD

  24. なかなか凄い結果に・・ RT @isnext_blog: iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ http://t.co/jvV1LgqD

  25. かなり参考になる / “iOS/Android/WP7.5のバッテリー耐久テストをしたメモ” http://t.co/x6EzObfk

  26. @fukuyuki iOS/Android/WP7.5 でバッテリ耐久度比較検証をされてる記事がありますよー http://t.co/3Fr47iP5

  27. http://t.co/6CEXIdNb 今更こんなの見つけた。日本のスマホの駄目駄目っぷり・・・こりゃ一瞬でT-01Cは死ぬわー・・・