■Viber社 CEOからの追加伝言
 先の記事の後、Viber社のCEO Talmon Marco氏から12/28に追加コメントがありましたので、こちらに意訳と合わせて紹介しておきます。先の返信についてより具体的な回答をいただきました。実際のコメントは以下のblogでどうぞ。

 Privacy 101 or Why You Should Not Use iPhone App Viber
 http://blog.agmon.com/2010/12/04/why-i-will-not-install-viber/

■要点まとめ
 ・暗号化対応を行うがQ1のいつになるかは明確ではない
 ・アドレス帳へのアクセスに関する通知については1月のリリースで変更する
 ・同様に1月にプライバシーポリシーへのリンクを最初の画面に追加する
 ・Q1の内にデータの削除リンクを追加する、サポート経由では即日対応する
 ・Viberを買収や合併しようとする場合、強制的に自分達のプライバシーポリシーを受け入れる必要があることを明記する

■所感
 暗号化とデータ削除リンクについてはQ1(2011年1月〜3月)のどこかということで、再度 in という単語を使っているので、3月末(Q1 END)まではかからないで実現されるのかもしれません。通知変更とポリシーへのリンクは1月に次回リリースを予定しているようで、そこで修正されるとしています。現在のViberの問題点は2つあり、1つはユーザの了解のないところでアドレス帳データをサーバに送信していること、もう1つはデータ送信が平文で送られていること、だと考えています。今回提示の修正が適切に行われれば、アドレス帳をサーバに送ることがユーザに事前に了解され、暗号化も選べるようになるはずなので、これらの問題は解決すると言えます。またポリシーへ到達しやすくなる改善、アカウントやデータが削除し易くなる改善も行われるので、より安心して利用可能なソフトウェアになると言えると考えます。買収等を想定したプライバシー情報保護の条項追加も適切だと思います。こうしたViber社のユーザの声に適切に対応する姿勢は素晴らしいと思います。願わくば今後もこうした姿勢を変えないで成長していって欲しいと思います。

 ただ、Viber自体がこうした要件を適切に満たすことと、日本のユーザが英語で提供されたアプリの通知内容を適切に理解して利用するかどうかは別のことなので、本来的に日本のユーザがViberを安心して利用するためにはアプリケーション(そしてプライバシーポリシー)の日本語ローカライズはやはり必要ではないかと思います。日本のViberユーザがある程度の規模になる時には、そうした要望もしていった方がいいのかもしれません。

続きに意訳を掲載します。

■Talmon Marco氏の発言意訳

・1,私たちは暗号化を追加するでしょう。これはいつかは明示できませんがQ1の内です。
 1. We will be adding encryption. This should happen in Q1 – not sure when.

・2,このメッセージはViberアプリケーションがアドレス帳にアクセスするだけでなくVIBER SERVICEにもアクセスすることを明示するよう変更します。私はより明確になることを期待します。これは1月の次回リリース(簡単な修正)で行われるでしょう。
 2. The message will change to make it clear that it’s not the Viber Application only that is accessing the phonebook, but rather the VIBER SERVICE. I hope that makes it clearer. This will happen in the next release (easy fix) – January.

 ・3、私たちのプライバシーポリシーへのリンクはユーザの見る最初の画面に追加されるでしょう。私たちはもっと他の部分からもプライバシーポリシーへのリンクを追加するつもりです。同様に1月の次回リリースで行われると信じます。
 3. A link to our privacy policy will be added to the first screen the user sees. We will also add a link to our privacy policy from the “more” section. I believe this will happen in the next release as well – January.

 ・4,私たちは無効化リンクを追加するでしょう。それはQ1の内に行われるでしょう。それに関わらず、ユーザは私たちのサポートにコンタクトすることで、即日アカウントを消すことができます。
4. We will add a deactivate link. I hope this will happen in Q1. Regardless, users can contact our support and ask that their accounts be deleted today.

 ・そしてまた私たちは、誰かがViberを買収したり合併しようとしたら、彼らが私たちのプライバシーポリシーの個人情報に関わる部分や彼らが手に入れる要素などについて受け入れなければならなくなることを明確にするため、プライバシーポリシーを修正します。ですので、ユーザは永続的に保護されるでしょう。
 Also, we will modify our Privacy Policy to make sure that if someone acquires Viber or merges with Viber they will be forced to adopt the sections in our privacy policy related to usage of personal information and also force any entity that acquires them and so on.. so users will be protected into perpetuity.

, ,
とりあえず付けておく無駄ではなかったなまぁまぁ読めたちょっと役に立ったかなかなり良かったかも (まだ評価されていません)
Loading...
Trackback

13 comments untill now

  1. Viberセキュリティーに関する追加情報。 http://bit.ly/ighKcS

  2. Viberセキュリティーに関する追加情報。 http://bit.ly/ighKcS

  3. 「現在のViberの問題点は2つあり、1つはユーザの了解のないところでアドレス帳データをサーバに送信していること、もう1つはデータ送信が平文で送られている( http://ow.ly/3xSlK )」ので要注意( http://ow.ly/3xSmB )、1月中に改善予定らしい。

  4. iPhoneの無料VoIPアプリ「Viber」は魅力的なのですが、情報管理やセキュリティーの理由から様子を見たほうがよさそうですね。
    RT @isnext_blog: Viber社 CEOからの追加伝言 http://is.gd/jMBSG

  5. @shin1ogawa セキュリティ的に微妙っぽいですよ。ユーザデータが平文で送られるってありえない。。http://blog.isnext.net/issy/archives/649

  6. [security][mobile] / Linux/CGP作業メモ » Viber社 CEOからの追加伝言 http://htn.to/89eqFX

  7. @jo_yuki 知ってるかもだけど、つ http://bit.ly/h2ubEm これはひと月前時点での情報で、修正されたのかどうかは知らないけど、この時点では「あり得ない」の一言かな。。

  8. @jo_yuki 知ってるかもだけど、つ http://bit.ly/h2ubEm これはひと月前時点での情報で、修正されたのかどうかは知らないけど、この時点では「あり得ない」の一言かな。。

  9. すみません、勉強不足です…。RT @rddregezz @jo_yuki 知ってるかもだけど、つ http://bit.ly/h2ubEm これはひと月前時点での情報で、修正されたのかどうかは知らないけど、この時点では「あり得ない」の一言かな。。

  10. このニュースって続報あったのか。前の記事と合わせてもう一度読んでおこう。:Viber社 CEOからの追加伝言 http://t.co/GSp3B2c

  11. @S_yobitsugi 確かにそれを言われると… こんなん http://j.mp/eymuMW もあるので、もう少し待った方が賢明だったと思ってました。性善説を信じております。

  12. viber使ってる人いる?
    Android携帯にも対応すればキャリア各社はどうするんだろうねw
    データの暗号化も今月末でできたらユーザーが激増しそう( ´ ▽ ` )
    かく言う僕も暗号化待ちですw
    http://bit.ly/dGhgem

  13. http://blog.isnext.net/issy/archives/649 Viber社 CEOからの追加伝言