■MacOSX 10.8 Mail.appで認証に失敗する対策メモ
 MacOSX 10.8 Mountain Lionがリリースされたので早速アップデートしたところ、Mail.appの送受信に失敗するようになったので設定で回避したメモ。該当環境は10.6.8から10.8に直接アップデートしたパターン。正しいパスワードを入力してもパスワードが間違っていると言われてしまう場合には、以下を試してみることをオススメする。

■IMAP認証
 アップデート後、IMAP認証がNTLMになってしまっていたので変更する。
 メール>環境設定>アカウント>当該アカウント>詳細
 認証: MD5 チャレンジ応答 or パスワード に設定。

■SMTP認証
 こちらもNTLMになっていたので変更する。
 メール>環境設定>アカウント>当該アカウント>アカウント情報
 送信用メールサーバ(SMTP)>SMTPサーバリストを編集
 当該メールサーバを選択
 認証: MD5 チャレンジ応答 or パスワード に設定。

これで正しく動作することを確認した。
いずれのケースでも認証セッションを保護するためSSL接続にチェックすることをオススメ。

, , ,
とりあえず付けておく無駄ではなかったなまぁまぁ読めたちょっと役に立ったかなかなり良かったかも (まだ評価されていません)
Loading...
Trackback

4 comments untill now

  1. MacOSX 10.8 Mail.appで認証に失敗する対策メモ http://t.co/V8gvPLlA #mac #osx #imap #smtp

  2. MacOSX 10.8 Mail.appで認証に失敗する対策メモ http://t.co/YqxOtKm1

  3. MacOSX 10.8 Mail.appで認証に失敗する対策メモ http://t.co/4ba53TBC

  4. @mugikoya 下記ページが参考になるかもしれません。改善すると良いですね。
    ■MacOSX 10.8 Mail.appで認証に失敗する対策メモ
    http://t.co/kqwVc5Lh
    ■OSX 10.8 Mail.appでのバグ
    http://t.co/I86XKEme