■iPadのiOSを3.2.2に戻すメモ
 iPadのiOSを4.2.1にバージョンアップしたところ、手持ちのDLNAクライアントアプリの全てでPS3 Media Server上のmp4ファイルの再生ができなくなってしまった。AirPlayerのQuickTimeを利用しない設定ではカクつくものの再生が可能なので、QuickTimeの扱い方が変更されたことが原因なのではないかと推測。DLNAの使用率がそこそこあるので、仕方なくiOS3.2.2に戻したメモ。

【12/22追記】
 12/21時点でこの方法はもうアップルの確認が通らなくなっているため利用できません。

※ノーマル状態のiPadを前提としています
 復元を利用するのでiPad上の全データが消失します
 最初から全部設定し直す覚悟が必要です

1)以下のサイトよりiPad(3.2.2/7B500)をダウンロード

 iPod, iPhone and iPad Firmware Download
 http://www.felixbruns.de/iPod/firmware/

2)iTunesを起動して、iPadをドックで接続
3)iPadを選択して「復元」ボタンをオプションキーを押しながらクリック
4)ファイル選択ダイアログが出るのでダウンロードしたファイル
  iPad1,1_3.2.2_7B500_Restore.ipswを選択
5)後は完了するまで待つ
6)iTunesに新規iPadとして表示されたら設定を行う

 上記サイトのファームはAppleのサーバにリダイレクトされダウンロードされるということで、実際に復元も問題なく(ちゃんとAppleのチェックも走っていた)できたので問題はないと思われる(たぶん)。

iOSバージョンアップする時には一つ前のバージョンに簡単に戻せる仕組みも用意して欲しいとマジで思った…。設定全部やり直すのは大変だ…。

, ,
とりあえず付けておく無駄ではなかったなまぁまぁ読めたちょっと役に立ったかなかなり良かったかも (まだ評価されていません)
Loading...
Trackback

7 comments untill now

  1. iPadのiOSを3.2.2に戻すメモ http://blog.isnext.net/issy/archives/547 DLNAクライアントが動かなくなったのでiOS4.2.1から切り戻し #iPad #DLNA

  2. iPadのiOSを4.2へ上げたが自分は3.2の方がよかったのでこのサイトを参考に戻しました。Winは「オプションキーを押しながら」は「シフトキー」に読み替えればOKです。4.2で困った方は参考に。http://blog.isnext.net/issy/archives/547

  3. iPad、iOS4.2にしたら設定代わって回転ロック使いにくくなった。不便だからiOS3.2.2に戻すお。http://bit.ly/h6W3Fl

  4. iPad、iOS4.2にしたら設定変わって回転ロック使いにくくなった。不便だからiOS3.2.2に戻すお。http://bit.ly/h6W3Fl

  5. あれ?iPadは3.2に戻せるの? http://bit.ly/hJqniI

  6. GNUE(鵺) @ 2010-12-27 14:57

    @splhack なんか Apple がブロックしたみたいですね(^^; http://blog.isnext.net/issy/archives/547

  7. @splhack なんか Apple がブロックしたみたいですね(^^; http://blog.isnext.net/issy/archives/547