SIPS(SIP/TLS)対応アプリのメモ■SIPS(SIP/TLS)対応アプリのメモ
 意外と対応しているアプリや機器が少ないのだが、ある程度まとまっているURLを見つけたのでメモ。互換性の問題があるので選定のためには実機検証。

 FreeSWITCHのWikiより(ページ内をTLSで検索をお勧め)
 http://wiki.freeswitch.org/wiki/Interop_List

■iPhone用
 以下の3つしか見つけられなかった。GroundwireはAcrobit製なので安定していそう。本家にないTLSをサポートしているせいか値段が1200円と高め。PrivateGSMはマニュアル設定で汎用SIPプロバイダを設定可能。
 
 Groundwire – Business Caliber SIP Phone
 http://itunes.apple.com/jp/app/groundwire-business-caliber/id378503081?mt=8
 PrivateGSM
 http://itunes.apple.com/jp/app/privategsm/id380086048?mt=8
 PrivateGSM-Enterprise
 http://itunes.apple.com/jp/app/privategsm-enterprise/id410825598?mt=8

■Android用
 こちらは2つ。uMobilityはコンシューマ向けでないと宣言されているので注意。

 Voip By Antisip
 http://www.appbrain.com/app/voip-by-antisip/com.antisip.vbyantisip
 uMobility Android Client
 http://www.appbrain.com/app/umobility-android-client/com.varaha.umobility

■CommuniGate Proでの設定
 SIPサーバとしてCommuniGate Proを利用する場合、標準でSIPS対応のためTCP5061を外部から接続許可するだけでOK。

, , , ,
とりあえず付けておく無駄ではなかったなまぁまぁ読めたちょっと役に立ったかなかなり良かったかも (まだ評価されていません)
Loading...
Trackback

5 comments untill now

  1. 050 3Gで検索していて 

    こちらのページにきました

    SIPS(SIP/TLS)対応アプリってスマートホンで

    050のIP電話が使えるんでしょうか?

    素朴な疑問ですが?

  2. 対応しているIP電話サービスなら利用可能だと思います。
    コヴィア社のIP電話サービスはSipdroidで050番号の利用実績があるようですよ。

  3. コメントありがとう ございます。
    携帯をやめてスマートホンを購入しようと
    思っておりました。WillcomのCore3Gで
    試してみたいと思います。

  4. こんにちわ
    sipdroidを3Gでつかっての音質って
    携帯とおなじレベルなのでしょうか?
    ネットでしらべてもあまり評価がないもので。

  5. うーん、正直電波状況と相手との接続コーデック次第という感じでしょうか。
    sipdroid+3Gでちゃんと通話したことがないのでわからないのですが、自宅の
    SIPサーバ経由で3G接続/CSipSimple/G.711でWillcomのPHSと通話した際は
    電波状況も良かったせいかiPhone3GSで普通に携帯で話すよりはマシでした。
    常用しているわけではないので、あんまり参考にならないかもです…。