vSkypeの実験

■ [tool]vSkype実験してみた
ということで某FlashWeb会議システムの検証のついでにvSkypeも実験してみた。まずはSkypeのHP(http://www.skype.com/intl/ja/)からSkypeをダウンロード。vSkypeはSkypeのプラグインなので必須。vSkypeもHP(http://www.vskype.com/)からダウンロード。vSkypeは英語ページしかないけど、downloadリンクをクリックするとすぐに落とせるので迷う事はほとんどない。

あとは以下の手順で。

  • Skypeのインストール
  • Skypeを起動してアカウント作成(新規にした)
  • 2台目のPCにもSkypeを設定
  • コンタクトリストに双方のアカウントを登録
  • vSkypeをインストール(要管理者権限orPowerUser権限)

    vSkypeではSkypeのコンタクトリストにあるユーザに対してのみCallできるらしい。SkypeのVideoメニューからCall画面を開く。Call画面で呼ぶ人を選んでCall。すると呼ばれた人にはメッセージが表示され、メッセージ中の指定のURLをクリックするとブラウザが開いて参加するかどうか確認する画面が現れる。ここでJoinを選べば参加できる。

    Flashベースのものに比べると非常に画質も音質も優れているのだが、画像がきれいな分コマ落ちしたぎこちない動きになっているよう。音質も聞き取りやすいのだが、エコーキャンセルの仕組みのせいか「ぶつ切り」感があってちょっと慣れが必要そう。実際に利用した感じではFlashベースの仕組みの方が全体バランスがよくスムーズな印象を受ける。画質重視な場合にはvSkypeを選ぶべきって感じか。

    それにしてもhttpとhttpsしか外部につなげないうちの社内から、こうも簡単に使えるインターネット電話&ビデオ電話が存在しちゃうのがすごいよなぁ。うーむ。

    さて、こうなるとh.264搭載のiChatも試しておかないとなぁ。Tiger鯖は社内にあるからやってみようか。

    ■ [tool]Skype通信を検出して防ぐ
    セキュmemoでタイムリーなネタが紹介されていたので。なるほど。DeleGateを間に入れてやればいいのか。SoftEtherも同様に対処できているらしい。すばらしい。

    [DeleGate] Re: skype の中継停止するには
    http://www.delegate.org/mail-lists/delegate/13003

  • , ,
    とりあえず付けておく無駄ではなかったなまぁまぁ読めたちょっと役に立ったかなかなり良かったかも (まだ評価されていません)
    Loading...
    Trackback

    no comment untill now

    Sorry, comments closed.