SoftBank 003SH ヨドバシ秋葉原版 レビュー■SoftBank 003SH ヨドバシ秋葉原版 レビュー
 昨日SoftBankから発表された国産Android端末 SHARP 003SHのホットモックが既にいくつかの大手量販店にあるらしいという噂を聞いて、仕事帰りにヨドバシカメラ秋葉原店に寄ってみました。そこには既に3台の003SHが展示されて店員さんの立ち会い?の元で触れるようになっていたので、少々並んで試させてもらいました。じっくり触れたわけではないのと後述するトラブルがあったため暫定かつ簡易レビューということで製品リリース前にまたレビューする機会がもてればと思っています。

■ハードウェア
 SHARP製ということもあり、IS03と同じような印象かと思いきや、むしろ持った感じはあまり薄くないGalaxy Sでした。3.8インチのスクリーンは結構大きく感じフラットな印象。裸眼3D液晶は確かに3D画像を表示すると立体感のあるように見えるのですが、解像度が低く感じあまりキレイには見えませんでした。壁紙が3D対応のものだと、アイコンが2Dままなためとても違和感のある画面になってしまい、個人的には使用に耐えません…。2Dの表示のままであればそこそこ精細感のあるSHARPらしい液晶だと思います。タッチパネルのフリック操作は比較的快適でホームでの操作感は十分追従感のあるものでした。この辺はAndroid2.2の効果が出ていそうです。

 スクリーン下部にある3つの物理ボタンは厚ぼったい感じで、押下しにくいことはないのですが、一番右が使用頻度の多い「戻る」ボタンなので、比較的大きめな画面に対して右手片手持ち親指で操作しようとした時には、バランス的にやや使いにくいと感じてしまいました。IS03と異なり充電も兼ねたUSB端子は端末の下部中央にあるため、外部バッテリーを付けた状態でも使いやすそうでいい感じ。

■ソフトウェア(OS)
 展示のOSバージョンはAndroid2.2、カーネル 2.6.32.9-pref sharp@TG470902 #1、ビルド番号 EU275となっていました。店員さんからは「開発の最初の段階のバージョンで、改善前なのでいろいろとまだまだなところはあります」とお話がありました。最終版にはかなり遠いバージョンということが前提ですが、一応気になったところは書いておこうと思います。

 一番重要なホーム画面はIS03とは異なりAndroid標準にかなり近い印象で、操作感も悪くありませんでした。2D/3D切り替えアイコンがあったり最初から8面あったりと、独自カスタマイズはされていますが、特殊な印象はありません。メニューバーは(おそらく不具合だと思いますが)時間以外は一切表示されていませんでしたので、確認できませんでした。

 設定メニュー類ですが、IS03のように静電容量式なのに「タッチパネル補正」機能があり、更に「センサー感度補正」機能(モーションセンサー、地磁気センサーの補正可能)が用意されていました。テザリングメニューはもちろん無し。代わりにそこに「DLNAサーバー設定」が追加されています。3D液晶に関しては「ペールビュー」「3D表示の飛び出し度」が設定できるようになっていました。通話設定には「簡易留守録設定」があり本体で数十秒くらいの留守録が設定可能になっています。日本語入力はIS03と同じ「iWnn IME – SH edition」でした。

■ソフトウェア(アプリ)
 あまり試せなかったのですが、かなりいろいろなものがホームに追加されていました。気になったのは「コンテンツマネージャー」「名刺リーダー」「情報リーダー」「テキストリーダー」「スライドビデオ」「HDMI」「撮る家計簿Photoマ」「ラクラク瞬漢/瞬英ルーペ」などなど。なんとなく想像はできますが、いろんな意味で楽しみな感じです。SHARPはどうやらAndroidアプリで機能を使うという概念でなく、個々の機能を切り出してアプリとして配置しているような印象ですね。本来のアプリと機能名が混在していてちょっとUI的にどうだろうと思ってしまいました。

■まとめ
 ここまでほとんど項目の紹介レベルで来てしまいましたが、今回の端末の印象は正直SHARP(というかSoftBankかな?)大丈夫か?というものでした。いくら開発初期バージョンとはいえ、店頭で一般ユーザが利用する前提で出荷した以上は、それを以て製品のインプレッションを得てくださいということです。今回の端末はちょっと難がありすぎると感じました。

 試用機の順番が回ってきた時、その端末は起動後約1時間経過しており、各種設定メニューの写真を急ぎ撮った後、いざいろいろ使ってみようとするとホーム画面の操作は問題がなくても、アプリでのスクロールはカクカク、ビデオ系アプリは画面が白くなったまま起動しない、戻るボタンを押してもなかなか画面が変わらないと、かなり酷い状況でした。店員さんがいることを確認して、端末電源をオフするもののなかなか終了しない。終了したと思ったら電源オン後、SoftBankロゴを表示したままフリーズする…。店員さん曰く「ハードがショートしているみたいなんですよ」ということで、ショートの意味はよくわからなかったのですが実は今回以前にも何度もトラブっていた様子。よくよく考えると隣の端末もしょっちゅう別の店員さんがケアをされていました。裏ぶたを開けてバッテリーを取り外したり充電ケーブルを抜いて完全オフにして再起動を試すも一向にSBロゴから進まず。何度もチャレンジしてくださったのですが、「今回のバージョンはリセット機能がない」ということで元に戻すことができませんでした。店員さんに謝辞を伝えて日を改めてまた来ますということで今日は帰ってきました。

 改善前と店員さんも注釈していたので、すぐに改善されたホットモックに置き換わるのだと思いますが、それまでは003SHの評価はしない方がいいと思われました。これから展示機を試そうという方はビルド番号に注意して見ていただければと思います。発表直後に実機を試せることは非常に嬉しいのですが、相応の完成度でないとむしろマイナスに働いてしまいかねません。技術者的な視点から考えるとSHARPの開発者の方々がこのビルドで出したいと思うことはないと思うので、SoftBankからの要請だったのではないかと推測することになります。マーケティング的なインパクトは確かに大切だと思いますが、もう少し慎重な方がいいのではないかと思いました…。

 ハードウェア全体や、搭載機能(アプリ含む)はとても魅力的(3D以外w)な端末なので、個人的にはリリース版のファームに期待をしたいと思います。

, ,
とりあえず付けておく無駄ではなかったなまぁまぁ読めたちょっと役に立ったかなかなり良かったかも (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...
Trackback

18 comments untill now

  1. RT @isnext_blog: SoftBank 003SH ヨドバシ秋葉原版 レビュー http://is.gd/gKspS

  2. @hirop919 実際の端末はもっと改善されると信じていますがこの記事を→ http://blog.isnext.net/issy/archives/473

  3. こんなことだろうとは思った。ガラパゴスしてんなーw
    http://bit.ly/c8QCEl

  4. 003SHもまだまだか。 http://bit.ly/c36xI8

  5. OSバージョンを2.2で揃えるため、開発を急いだ感はありますが #IS03 のようにチューニングが進んでいくと思います。3Dで遊んでみたいな。 RT @isnext_blog: SoftBank 003SH ヨドバシ秋葉原版 レビュー http://is.gd/gKspS

  6. iphone から傾きかけたが、やっぱホットモック触らないと……伝説のクソ機種902SHみたいなのは嫌だ http://bit.ly/cdFurN

  7. むむー、2.1か。春にはアップデートするそうだけど、003SHだとこんな記事もあったり。http://t.co/7TsDyKW | 「LYNX 3D SH-03C」 – ケータイ Watch http://t.co/Nt4Yz7s via @ktai_watch

  8. 12月発売ってことを考えるとちょっと危ないかな?【SoftBank 003SH ヨドバシ秋葉原版 レビュー】 http://blog.isnext.net/issy/archives/473

  9. 無理矢理Android2.2で出したという噂のアレ。スマートフォンはやっぱり実機で触ってから、ですね。 / Linux/CGP作業メモ » SoftBank 003SH ヨドバシ秋葉原版 レビュー http://t.co/j8gTih1

  10. http://bit.ly/bqPAzo 絶対12月にでないよなガラパゴスwwwww

  11. しるらスカイアクティブ @ 2010-11-09 23:23

    http://bit.ly/bqPAzo 絶対12月にでないよなガラパゴスwwwww

  12. うーむ…。 http://bit.ly/cdFurN

  13. Linux/CGP作業メモ » SoftBank 003SH ヨドバシ秋葉原版 レビュー http://htn.to/yD6cxK

  14. @uj_elen 昨日勧めておいてなんですけど、もうちょっと調べてみたら、どうやらホットモック触った感想はダメらしかった(´・ω・`)今度ヨドバシ行って触ってこようかな… http://blog.isnext.net/issy/archives/473

  15. ソフトバンクのガラートフォン(003SH)は、急ごしらえで2.2にした所為か、あんまりブラッシュアップできてないみたいですな。まァ発売までまだ時間あるから、これから仕上げていくのかもしれないけど。
    http://j.mp/dmL5RL

  16. HWがドコモと同じなのに、無理くり2.2乗っけてきて大丈夫かいな?と思っていたら、案の定・・・。これなら、まだDesire HD買ったほうが良いわ。HDも個人輸入一択だけどな >SoftBank 003SH ヨドバシ秋葉原版 レビュー http://bit.ly/co79oX

  17. 003SH も、まだ難アリかw まだ積極的にiPhoneから乗り換えるほどでは無いのかな http://bit.ly/bqPAzo

  18. @natsuno13 SBのシャープスマホと比べるとよくわかる。最新版(2.2)を追求したSBの製品はひどい仕上がりだよ。これは企業努力ですよ。http://bit.ly/cdFurN