MeeGo 1.1 for netbooks インストールメモ■MeeGo 1.1 for netbooks インストールメモ
 MSI U100にMeeGo 1.1 for netbooks (Google Chrome Browser)をインストールしてとりあえずの日本語環境で使うメモ。MeeGo 1.0ではU100の標準WiFiは利用できなかったが、1.1ではちゃんと利用できるようになっていた。MeeGo用に買ったIntel 3945ABGが無駄になった…orz MeeGo1.1自体は非力なU100でもかなりキビキビ動いてくれるので面白い。個人的にはAndroid同様にExchange同期などを利用できるようにしてほしい。

■MeeGo 1.1 for netbooks (Google Chrome Browser)をダウンロード
 http://download5.meego.com/netbook/meego-v1.1-netbooks-google-chrome-browser

■MacOSXでUSBメモリを作成(ターミナルで以下を実行)
USBメモリを挿す前に
# diskutil list
USBメモリを挿してもう一度
# diskutil list
差分を確認してUSBメモリのデバイスを指定してアンマウント(仮に/dev/disk2とする)
# diskutil unmountDisk /dev/disk2
ダウンロードしたimgファイルをUSBメモリに書き込む
# sudo dd if=/Users/user/Downloads/meego-netbook-ia32-chrome-1.1.img of=/dev/disk2 bs=1m
かなり時間がかかるが終了したらeject
# diskutil eject /dev/disk2
USBメモリを取り外す

■U100でインストール
USBメモリを挿し込んで電源ボタン→F11→USBメモリをbootに指定
インストールを選択
日本語選択
キーボードjapan選択
などなどGUI設定に沿って進める

■MeeGo1.1.2へアップデート
アプリケーション→システムツール→更新システムを起動
出てきたものを全て更新インストールする(かなり時間かかるので注意)

■アプリの日本語設定
起動したら、Chromeを開く→スパナアイコン→設定→高度な設定→フォントや言語を変更
フォントの設定で全てVLゴシックを指定する
これをしないと日本語が全てトーフ表示になる

■日本語入力設定
標準ではSKKのみ有効になっているので、Anthyを追加する
アプリケーション→システムツール→アプリの管理→Anthyを検索
3つ出てくるのでanthy-devel以外の2つをインストール
これでctrl+スペースキーでAnthyが利用できるようになる

,
とりあえず付けておく無駄ではなかったなまぁまぁ読めたちょっと役に立ったかなかなり良かったかも (まだ評価されていません)
Loading...
Trackback

2 comments untill now

  1. Linux/CGP作業メモ » MeeGo 1.1 for netbooks インストールメモ: MeeGo 1.1 for netbooks インストールメモ MSI U100にMeeGo 1.1 for netbooks… http://bit.ly/gEm0z1

  2. MeeGo 1.1 をいんすとーる(EeePC901) あっぷでーとすると1.1.3 になり、むせんLANもつかえた。http://j.mp/fECP7R